392114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぽれぽれ談話室4:送料とまとめ買い

ぽれぽれ談話室4:送料とまとめ買いの密接な関係

(11月30日(土)の日記より)
フリマで送料ってバカにできないなあってみなさんも感じてらっしゃると思うのですが、これって結構悩んでしまう問題だったりします。必ずしも定形外郵便が一番安い手段とは限らないので注意が必要なんですが、ま、今日はそういう点はちょっと置いといて。

どーも私は貧乏性で、フリマオークションで何かひとつ欲しいものを落札しようとするとき「他にもお得なものはないかな」と物色する習慣(すでに習性と化している気がするのですが)があってその出品者さんのお店をストーカーすることがよくあります。

ポイントはひとつ「ゆうぱっく510円(にできるだけ近い)の範囲でどれだけお得な買物をするか」ってことです。

私はまだフリマで落札したものを郵便事故でなくしたことはないのですが、聞くところによると実際に結構あるらしいです。それってあんまり悲しすぎるからできればゆうパックを使いたい、でも、小さくて軽いものひとつでつかうのももったいない。だから、まとめ買い‥。

それってお得なようでいて余計なものまで買ってしまうことも起りやすいから本末転倒にならないように注意しなくちゃいけないですよねえ。みなさん何か送料で気をつけていることありますか?おもしろい話があったら教えてくださいね!

(みなさんのカキコより)


確かに送料って馬鹿になりませんよねぇ~っ。 おきーちゃんの言う通り、同じ出品様から落札すると郵パック発送がお得になりますよねぇ~っ。
私も落札した商品については、おきーちゃんと同じようにストーカー行為?はするものの、なかなかコレがって物が同じ出品様と限らずで。以前、まだフリマにハマッタ時は、落札金額よりも高めになるが郵パックを利用してました。フリマでは今のところ郵便事故にお会いしたことは無い私ですが、若かりし頃に文通をやってて・・・郵便事故にあいました。
一年後か一年半後に郵便局員さんが誤りながら持ってきたことがあったっけ? ロッカーの隙間に入りこんでしまってて・・・と。 (KNさん)


定形外って、郵便屋さんの気まぐれ(?)で、来るのが遅い時には不安になるよね。反対に、結構離れているのに、翌日着た事があり、ワタシ「着きました!」出品者「ひょえー早っ!」って2人で驚いた事もありました(笑)

マンションの郵便ポストに不安がある方は
〝配達される方へ・完全にポストに入れるか、手渡しでお願いします〟と、出品者さんに封筒の表に書いてもらうといいですよ!(お取引した方からの受け売りです)(Aさん)


送料って、マジでバカになりませんよね!振込手数料もいくら安いところ使っても、相手にもよるし・・・。
郵パックも610円を10件だと6100円だもんねぇ。(Sさん)


おもしろいです。私は、楽天のフリマから始まって、ヤフーのとりこになってしまいました。100円で落札しても、送料が1020円(ゆうぱっく2キロまでの地域)だと、悲しくなります。振込手数料も、ぱるるだと130円ですが、銀行の口座指定になると、もっと高い。読んで納得。おもしろいので、また遊びにきます。(KMさん)


© Rakuten Group, Inc.